携帯電話やスマホ、格安SIMの話題など色々と

携帯電話やスマホ、格安SIMの話題など色々と書いていこうと思っています。

スマホを含めた通信料を見直した結果、私がドコモに落ち着いた理由

今のスマホは1台目で3年半使っています。

その前のガラケーPHSもドコモで15年くらい使っています。

最近データ通信料の見直しをしたのですが、結局ドコモを続けることにしました。

今のスマホの料金は9000円程です。基本使用料2700円(カケホーダイ)、パケット定額料等4900円、その他663円(spモード、補償等)と消費税を合わせた金額です。

その他、タブレット2台ありますのでさらに5000円程を毎月支払いしていることになります。

一見、毎月の携帯代としては高いように思いますが、かなり考えドコモショップやサポートセンターにも問い合わせ、このような結果になりました。

前述したスマホパケット定額料等の中には、スマホ+タブレット2台のシェアパック料と実はドコモ光(通信制限無し)の料金が含まれています。

今の家はマンションですが、賃貸の為ゆくゆく引っ越すことを考え、最初はポケットWi-Fiを考えていました。

ドコモの通信料はやはり高いとも思っていましたし。

そこで前にイー・モバイルのポケットWi-Fiを使っていた経緯からワイモバイル(旧イー・モバイル)のショップに行きましたが、以前ほど通信料は安くなく対応もいまいちだったので一先ずやめておきました。

後々調べてみると、通信制限無しのポケットWi-Fiは実際無いそうで1日のうち使える通信料に制限があるとか。

場所によって通信が不安定になるのは致し方無いですが私は都会から郊外に引っ越したということがあったのと、最近使っていた人が急に繋がりにくくなったという話しも聞きましたので。

その後ドコモショップで相談したところ、通信制限無しで安定したネット環境はやはり回線を引くことという話しになり、ここ1年くらい前に出来たドコモ光にすれば、私は15年使ってきたということで通信料が割引になるので、そのように全てドコモでまとめて契約することにしました。

割り引きについては、なかなか自分で計算するのは難しいと思いますので、いろんなパターンを提示してスタッフさんにきちんと教えてもらう方が良いと思います。

格安SIMカードについても少し考えましたが、よくよく見ると安い月額料金は最初の1年とかですし、私は家でのネット環境を充実させたかったので長く使ってきたドコモの料金設定に従う形で落ち着きました。

タイミングもあると思いますが、この時に新しいタブレットの契約とドコモ光の契約等の条件から家でネットを無線LANで使うために必要なWi-Fiルーターをつけてもらうことも出来ました。

ちなみにネット工事も無料の期間でした。

ランニングコストのことやWi-Fiルーター料、工事費も考えると初期費用を考えても良い買い物だったと思います。

長くドコモを使っていて良かったとも思いました。

今では家でタブレットでもスマホでもパソコンでも、ドコモ光(をWi-Fiルーターで)に繋げて快適に使っています。

なので、解約金がかからないタイミングでタブレットは解約します。そうすればまた更に通信料がだいぶ節約出来るはずです。

また、今回の契約でドコモポイントもかなり入るので、そろそろ2代目のスマホ購入も考えようと思っています。